スポンサーサイト


普段チャー無しでしかやらないイカがチャー有りで組むことになった【スプラトゥーン】

みなさんこんにしあ(  ̄・ω・ ̄ )
僕はメイン武器がバレルスピナーと言うこともあって、ほとんどチャージャー入り編成の経験が有りませんでした。
しかし、今度のsplated杯にチャージャー有り構成で参加することになったので、チャー有りの動きを猛勉強中なのです。
とゆーことで、今日はチャー無し視点から見たチャー有り編成の難しさについてです(  ̄・ω・ ̄ )


1.チャー無しの強み

僕が普段やるチャー無しって基本は塗り枠+バレルの塗り2枚の構成にしてるんですね。
この塗り2枚っていう構成が非常に安定性が強くて、仮にダイナモがデスしても復活短縮で即復帰できる上に、その間もバレルが前衛の援護に入れたり、ステルスジャンプの位置を作ってあげることもできるので、1人あたりのデスが軽くなるという強みが有ります。

この前衛が崩れても後ろにバレルがいるという状況が非常に強いと思っていて、チャージャーがジャンプ位置を作るには後ろすぎてカウンターに繋がるような状況はなかなか作れない。
また、チャージャーが敵を抜いてくれるという要素自体がかなり不安定であることも大きく、バレルには塗りという確定要素があるため、どのような状況でも腐りにくく、前衛が崩れてもどのような試合運びをバレルがしてくれるかを前衛もわかりやすいため打開にも繋げて行きやすいのです。


2.実際にチャー有りを経験して

普段チャー無しでやってる自分からすると、チャージャーが敵を倒した瞬間は強いけど敵を倒さなければ3人で戦ってるも同然って感覚があって非常にやりづらいという悪印象。
それに加えて前衛が崩れた後のケアもバレルであればエリアを塗ってカウントを進まないようにしたり、ジャンプ位置を作ってカウンターに繋げるなどという勝ち筋が考えられるものの、チャージャーではキルしてくれるかしてくれないかわからないため、打開策の組み立てが遅れて試合スピードが遅くなってしまい、そのままカウント負けしてしまう場面が多く見受けられました。


3.チャー有りでの工夫点

僕がチャー有り編成を組んでみてこりゃ弱いなと思いつつも勿論勝ちを狙うため、少しずつですが立ち回りに工夫を凝らすようにしています。
まずチャー有りの時点でチャージャーに仕事をしてもらわないと勝てないので、打ち合いの時間を長くするように動きを変えています。打ち合いの時間を長くすることでチャージャーがキルをする試行回数を増やし、人数有利状況を安定して作るように心がけるようにしました。



以上が僕がほぼほぼ初めてチャー有り編成を真面目に練習しての感想や見解です( ̄・ω・ ̄)
僕はあまり強みを理解できませんが大会も出るのでそれなりに頑張ってみます。
また新しい発見があったら記事にしようと思うのでよろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

シア

Author:シア
スピナーメインのマルチウェポナー
s+99カンスト達成済み




にほんブログ村 ゲームブログへ

youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUWdIyItMu1S-GjyY9afTAQ

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
